2012年02月23日

あかりをつけましょ ♪

shine 2/18から3/20まで 佐賀城下ひなまつりが開催されます。
今年のテーマは、「まちなか全部がひなまつりflowerflower
去年よりも1000体多い雛人形が飾られ、各地のスタンプラリーも開催され豪華な賞品の抽選もあります。
くわしくは、「市報さが」をごらんください。

大和館でも展示を「ひなまつり」に変更しました。
あかりをつけましょ ♪

3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、子供の身代わりとなって
災いが降りかからない様にと雛人形を飾り女の子の健やかな成長と
幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。
体から邪気を祓う為の「お白酒」。
よもぎの香気が邪気を祓うといわれる「草もち」。
人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れの「ひし餅」。
日本古来の風習には、いつの世にも親の温かい気持ちが込められていますね。
震災以来、家族の絆が強くなっている今だからこそ、そういう伝統が光り輝くようなきがします。
大和館では手作りの雛飾り を作ってみました。
「立派なひな飾りを飾りたいけど、置く場所がない!」そんな方にもおすすめです。
資料は、貸出可能です(要予約)。

あかりをつけましょ ♪
あかりをつけましょ ♪



少しグレードが上がりますが、図書館司書による手作りの「手まり」も展示していますので一度見にきてみませんか?「手まり」の資料も所蔵しています。
あかりをつけましょ ♪
あかりをつけましょ ♪



また、「九州 ひな祭り特集」も掲示しています。

それでは、桃の節句を楽しんでください。












Posted by やまとかん リードくん at 15:15